ボードゲーム

9マス将棋で遊んでみた!【頭を使う新しい将棋】

9マス将棋

9マス将棋とは3×3マスで遊ぶゲームで遊ぶ将棋ゲームです。一般的な将棋は9×9マスですが3×3マスなので頭の回転をよくするとゲームの展開がわかります。

9マス将棋のルール

9マス将棋

①初期配置を決め、盤面に駒を並べます。

9マス将棋 はなお

②先攻後攻を決め、先に相手の王将を取った方の勝ち。

いたってルールはシンプルですが、先を読むことが重要で、配置によってはお互いが最善手を打ち続けると勝負がつかなかったりします。頭の回転が良い高校生や大学生にはあまり向いていないと思いますが、小学生以上のお子さんや、将棋が好きな高齢者の方の頭の体操になります。

一般的な将棋とは違い、3×3マスしかないので「先の手を読む」ということが非常に重要になります。これからどのような展開になるか、どうしたら相手に勝てるのか理解する力が付き頭が柔らかくなります。

普段から頭を使うことが嫌いなお子さんでもゲーム感覚で楽しめるのがおすすめポイントです。将棋の駒の動きを知っていないと遊べないのですが、知らない方でも最初は動きが簡単な「歩」などを中心とした初期配置から遊び始め、慣れてくるにつれ「角」や「桂馬」な動きが複雑な駒を取り入れることで成長を実感できるとともに、将棋のルールを覚えることができます。説明書には初期将棋に触れたことのない人のための「入門編」から初級・中級・上級者向けの初期配置が記載されてあり長く楽しめるのも良いところですね!

合わせてあると面白さが増すアイテムとして「9マス将棋カード」というものが別売りで販売されています。これは本体に付属の説明書よりも多くのおすすめの初期配置から、その配置がどのような展開になるかまで事細かく解説されています。考える癖をより高めてくれるアイテムです。

お友達と、家族で、兄弟で、などいろいろな場面で楽しめますし、同じ初期配置でも相手次第で打つ手が変わるのも9マス将棋の面白いところです。運で楽しむゲームとは違い頭をフル回転させるので力が付きます。個人的にはとってもおすすめの盤上ゲームです!

9マス将棋は学習カテゴリーで人気の高いYoutuberのはなおさんが自身のチャンネルで遊んでいたことで有名です。はなおさんは勉強系Youtuberヨビノリさんと高度な対戦を楽しんでいました(笑)

9マス将棋で遊んでいる様子は動画の2:30~です!

ABOUT ME
ゲンマイ
Youtubeやゲーム、勉強など幅広い分野に関してお得な情報を発信中です。現在20歳で都内の4年生大学に通う学生。