ゲーム・エンタメ

価格別に見るモニターのおすすめをご紹介!作業からゲームまで!

モニター 予算別

今回は予算別にモニターをご紹介します!サブモニターやPC作業、モニターを使ってゲームをする人などあなたにピッタリのモニターを予算別にご紹介しています!

ちなみにモニターでゲームを遊ぶ際はPCゲーム>PS5>Switch&PS4の順で高いスペックが要求されます。つまりPCゲームで向いているモニターであればSwitchやPS4でもスペック的に問題なく対応しているということです!

予備知識

モニター選びのポイントです。モニター紹介の際に見るべきポイントを記述しますが、頭の片隅に入れていただくと、より自分にあったモニターが見つかると思います!

モニターサイズ
(重要)
1人で使うおすすめは21.5〜24.5インチ
100〜110cm離れて遊ぶ人は27〜28インチ
リビングなど120〜130cm離れて遊ぶなら33インチがおすすめです!
価格
(重要)
無理して高いものを買う必要はありません!

価格が高い商品がスペックの良い傾向にありますが、安いモニターでもスペックが良いものもあります!

HDMIの数
(重要)
HDMIとは接続端子のこと。2つ以上あればPC以外にも任天堂スイッチやPS4などの他のゲーム機を同時に接続できます!

ひとつしかないとゲーム機を変えて遊ぶには毎度HDMIを差し替える必要があるので面倒…。外部取り付けのHDMIポートも売っていますので、それを用意していただいても大丈夫です!詳しくはこちら

内蔵スピーカーの有無
(重要)
ゲーミングモニターは意外とスピーカーの付いていないものが多いです!

スピーカーがないとイヤホンを使うかスピーカーを別に取り付ける必要があります。Youtube等の動画を見る方は欲しいところです。

解像度 ほとんどのゲーミングモニターが1980×1080のフルHDなのであまり気にしなくても良いです。

4K映像対応のモニターはやや高めになっています。

応答速度 モニターの色が変化するまでの時間のことで、数字が少ないほど良いですが、FPSゲームをしない人は正直あまり気にしなくて良いです。
リフレッシュレート 1秒間に画面が更新される回数のことです。この数字が大きいほど画面の動きが滑らかで敵の姿が捉えやすいです!ApexなどのFPSゲームで遊ぶ人は要チェックです!

モニター選びが初めての方はモニターサイズ価格だけ考えてくれればOKです!ゲームで遊ぶ方は応答速度、リフレッシュレートは抑えておくとGOODです!

〜1万5千円までのモニター

申し訳ありませんが、1万円を切るモニターはありません。中古だとあるのですが、初期不良など問題があることが多く、おすすめできません。

1万5千円までのモニターは動画視聴やPCを使った作業向けのものが多く、ApexなどのFPSゲームはエンジョイ勢の方に向いている価格帯です。

ASUS ゲーミングモニター 24インチ

商品名 ASUS ゲーミングモニター VP248H 24インチ
価格 10700円
適正 PC作業&動画視聴・SwitchやPS4
おすすめ度

価格が10700円とゲーミングモニターの中でもずば抜けて安い価格で販売されているゲーミングモニターです。こちらのモニターは大人気で品切れになっていることが多いですのでご注意ください!

この価格でも24インチの大きさがあり、PC作業やゲームにも問題ない性能ですが、内蔵スピーカーの音質はあまり良くありません。音楽のPVなどを見る場合はイヤホン推奨です。

やや画面が明るく映りますので長時間使う人には向いていないと思いますが、それを差し引いても素晴らしい価格になっています。

Thinlerain モニター 19インチモニター

商品名 Thinlerain モニター 19インチモニター
価格 10999円
適正 PC作業
おすすめ度

解像度1440×900Pixelsと高く、IllustratorやPhotoshopなどの写真加工やPC作業をする方に向いているモニターです。

スピーカーまで付いているので動画視聴にもGOODです。画面は小さめの19インチで幅を取りません。

ゲームはできないことはないのですが、応答速度が5msなのでApexなどのFPSゲームには向いていません。どうぶつの森などほんわかしているゲームはバッチリできます!

HP モニター 21.5インチ ディスプレイ(型番:2E2Y3AA-AAAA)

商品名 HP モニター 21.5インチ ディスプレイ(型番:2E2Y3AA-AAAA)
価格 14500円
適正 PC作業&動画視聴・SwitchやPS4
おすすめ度

このモニターの人気の理由はなんといってもデザイン性!薄型のフレームレスモニターでとってもスタイリッシュです。この価格帯にしてはスペックもそこそこ良く、PC作業やゲームにも問題なくお使いいただけます!

モニターの大手ブランド「HP」が発売している商品で、3年保証がついています。角度調整機能やブルーライトカット機能もついていて、長時間使う人にもおすすめ!

Acer ゲーミングモニター SigmaLine 24インチ KG241bmiix

商品名 Acer ゲーミングモニター SigmaLine 24インチ KG241bmiix
価格 14980円
適正 PC作業&動画視聴・SwitchやPS4
おすすめ度

内蔵スピーカー・ブルーライトカット機能搭載で、デザイン性はスタイリッシュで人気があります。この価格帯ではあり得ないくらいの高スペックで人気が高いのでだいたい売り切れています。

PCで作業する、動画視聴、SwitchやPS4で遊ぶには向いています。リフレッシュレートも75Hz出るので、Switch・PS4のFPSゲームであれば問題なく楽しめます。

在庫があるのであれば、これを買って間違いなしです!

1万5千円〜2万円までのモニター

内蔵スピーカーや解像度が良かったりと、細かいところがしっかり作られているものが多い印象です。リフレッシュレートが高いものはもう少し値段が高いのでPCでのFPSゲームは向いていません。

もちろんスイッチやPS4でのFPSであれば問題なくプレイできます!この価格体のモニターを使う人が一番多い印象です。

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421H

商品名 Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421HS
価格 17800円
適正 PC作業&動画視聴・SwitchやPS4
おすすめ度

基本はPC作業向きで、リフレッシュレートが75Hz出力できるのでSwitchなどのゲームは十分に楽しめます。

3年保証でサポートがしっかりしており、超薄型でデザイン性も人気があります。音質の良いスピーカーにHDMIが2つ搭載されています。

モニターの回転・角度調整やブルーライトカット機能も付いており、個人的にもかなりおすすめできるモニターです。

Acer ゲーミングモニター Nitro 21.5インチ VG220Qbmiifx

商品名 Acer ゲーミングモニター Nitro 21.5インチ VG220Qbmiifx
価格 17980円
適正 PCでゲームをする人
おすすめ度

PCでゲームを遊ぶ方でモニターにするなら、このモニターがおすすめです。本当はもう少し高い価格帯のものが良いのですが、お財布と相談してなるべく安いのが良い人はこちらでも問題ありません!

応答速度は1ms、リフレッシュレートは75Hz出力できるので、そこそこしっかり遊べます。他にもFPSゲームを快適に遊ぶためのBlack Boost機能やComfyViewテクノロジーもあります!

モバイルモニター EVICIV 最新版 モバイルディスプレイ 15.6インチ

商品名 モバイルモニター EVICIV 最新版 モバイルディスプレイ 15.6インチ
価格 15980円
適正 PC作業&動画視聴・SwitchやPS4
持ち運びに便利
おすすめ度

こちらは出先でも使いたい方向けのモニターです。もちろん家においてモニターとしても使えます◎

内蔵スピーカーの音質は良く、モニター自体の性能も良いので、ゲームも楽しめます!

重さは905gでとても軽量です。500mlペットボトル2本よりも軽いというとわかりやすいです。画面サイズは15.6インチと任天堂スイッチ約4つ分程度あり、大勢でゲームすることもできます。

ひとつネックになるのはバッテリー問題です。持ち運びの際はモバイルバッテリーを持っていくことをおすすめします!

この価格帯はPC作業だけでなく、PCゲームにも向いているモニターが登場します。ApexなどのFPSゲームも十分に楽しめます。

また、ブルーライトカットや角度調節などの必要な機能はほぼ標準搭載されており、それとは別にゲームを遊びやすくする機能なども搭載されています!

Dell ゲーミングモニター 23.8インチ S2421HGF

商品名 Dell ゲーミングモニター 23.8インチ S2421HGF
価格 22800円
適正 PC作業・PCゲーム・PS5などモニターを使用するもの全て
おすすめ度

スペックも良く、高さ調整や角度調整もできる使いやすさに特化したモニターです。

モニターの背面には独自の通気口を搭載され、モニターが熱くなるのを防ぎます。3年のしっかりした保証もあります。このモニターを使って作業とゲームをする方の両方の方におすすめです。

BenQ ZOWIE XL2411K 24型ゲーミングモニター

商品名 BenQ ZOWIE XL2411K 24型ゲーミングモニター
価格 22800円
適正 PCでゲームする人
おすすめ度

価格が2万円を超え、PCでの作業にはもったいないくらい性能が良いので、適正はPCでゲームをする人にしました。

ゲームの快適さを上げてくれる高さ・角度調整はもちろんのこと、Color Vibranceという機能が搭載されており、画面のカラートーンを調節して、敵を発見しやすくすることもできます!

また、DyAc機能が搭載されており、これはゲーム内で激しい動きをした時でも、画面を鮮明に保ってくれる機能です。多くの機能搭載で、性能も良く価格もゲームをしっかり遊ぶならかなり良心的なのでおすすめです!

3万円以上のモニター

3万円以上になると、ゲームにもPC作業にも向いている高性能モニターが登場します。価格は高いですが、保証もしっかりしており、予算があるのであればこの価格帯を選んでいただくと後悔ないと思います!

Pixio PX279 Prime ディスプレイ モニター

商品名 Pixio PX279 Prime ディスプレイ モニター
価格 39800円
適正 PCゲームをする人
おすすめ度

27インチのやや大きめのモニターでスペックはもちろんのこと保証までしっかりしています。薄型のモニターで画面は大きいですが、それほど場所を取りません。

応答速度が1ms、リフレッシュレートが240Hz出力できるので現状全てのゲームに向いています。解像度もフルHDでPC作業にもバッチリです。

このモニターが納得いかず返品したとの声をいただきました。その際、返品対応がとてもスムーズで良かったそうです。価格は高いですが、安心して選べるモニターです。

Acer ゲーミングディスプレイ VG272Xbmiipx

商品名 Acer ゲーミングディスプレイ VG272Xbmiipx
価格 46800円
適正 PCゲームをする人
おすすめ度

応答速度が0.1msの爆速でリフレッシュレートが240Hzでます。他にもブルーライトカットやカラー調整など多くの機能が搭載されています。こちらもPC作業レベルではスペックがもったいないのでPCゲームをやる人におすすめですね。

特質した性能はブラックブースト機能といって黒の強弱を調節して、暗がりの視認性を高めることができます。FPSゲームに欲しい機能です。その他にもカラー調整機能であったり、画面のブレを軽減するフリッカーレス機能など、ゲーミングモニター必須の機能は搭載しています。

画面サイズはやや大きめの27インチ、モニターまで1mくらい距離が取るのが望ましいです。PUBGがスポンサーについており、PUBGを快適に遊ぶ機能が多く搭載されています!

まとめ

気になるモニターは見つかりましたでしょうか?PC作業でモニターを使いたい方は2万円以内のモニターで十分です。PCでFPSゲームを遊びたい方は2万円以上、よりガッツリ遊びたい方はそれ以上のものをおすすめしますが、安いモニターでもしっかり遊べます!

個人的オススメをまとめてみました!

PC作業・動画視聴 HP モニター 21.5インチ ディスプレイ(型番:2E2Y3AA-AAAA)(14500円)
Switchなどのゲーム機 Acer ゲーミングモニター SigmaLine 24インチ KG241bmiix(14980円)
PCゲーム BenQ ZOWIE XL2411K 24型ゲーミングモニター (22800円)

今回ご紹介したモニターはどれを選んでも間違いないものです!ぜひ自分に合ったものを使い快適な時間をお過ごしください!

ABOUT ME
ゲンマイ
Youtubeやゲーム、勉強など幅広い分野に関してお得な情報を発信中です。現在21歳で都内の4年生大学に通う学生。