ゲーム・エンタメ

【絶対失敗しない】ゲーミングモニターのおすすめランキング

ゲーミングモニター おすすめ

ゲーミングモニターを価格や口コミ、遊びたいゲームに合わせて最適なものを選び方をご紹介いたします!記事の最後には、この記事のまとめ欄を作りましたので、是非ご覧ください

モニターの選び方

まず初めに遊びたいゲーム機によってモニター選びが変わってきます。ゲーム機によって出力できる性能に限界がある為、ゲーム機にあったモニター選びをしましょう!

任天堂スイッチ&PS4でモニターを使おうとお考えの方は下の記事をご覧ください!任天堂スイッチとPS4は出力性能が同じなので、PS4のモニター選びにも参考になります!

PS5でゲーミングモニターを使うことを考えている方は下の記事をご覧ください!PS5では4K画質を出力できるので、解像度の高いモニターがおすすめです!

この記事でご紹介するのはゲーミングPC向けのゲーミングモニターです!モニターをご紹介する前に、これからご紹介する予備知識を頭の片隅に入れておいていただけると、より良いモニターを選ぶことができます!

モニターサイズ
(重要)
1人で遊ぶおすすめは21.5〜24.5インチ
100〜110cm離れて遊ぶ人は27〜28インチ
リビングなど120〜130cm離れて遊ぶなら33インチがベストです!
価格
(重要)
無理して高いものを買う必要はありません!

安くてハイスペックなモニターもあります!
エンジョイ勢(1万円〜2万円)
毎日遊びたい勢(1.5万円〜3万円)
ガチ勢(3万円以上)
が予算の目安です!

HDMIの数
(重要)
HDMIとは接続端子のこと。これが複数あれば、任天堂スイッチなどの他のゲーム機も接続できます。

ひとつしかないとゲーム機を変えて遊ぶには毎度HDMIを差し替える必要があるので面倒…。

内蔵スピーカーの有無 ゲーミングモニターは意外とスピーカーの付いていないものが多いです!

なくても外部スピーカーを用意すれば大丈夫です。また、FPSゲームで遊ぶ方は足音や銃声の方向を聞くためにイヤホンまたはBluetoothイヤホンを推奨します。Youtube等の動画をイヤホン無しで見たい方はスピーカーありを選ぶことをおすすめします!

解像度 ほとんどのゲーミングモニターが1980×1080のフルHDです。

普通にゲームを楽しみたいという方はフルHDで十分です。4K映像の動画を見たい人は4K対応のものがおすすめです。今後より多くの4K対応のゲームも登場してくると思いますので、予算に余裕がある方は4K対応のモニターでもGOOD!(4K対応のモニターは高い…。)

応答速度 モニターの色が変化するまでの時間のことで、数字が少ないほど良いです。FPSゲームガチ勢の方は少し気にしてください。FPSゲームをやらない方は気にする必要はありません。
リフレッシュレート 1秒間に画面が更新される回数のことです。この数字が大きいほど画面の動きが滑らかで敵の姿が捉えやすいです!

これもFPSゲームで遊ぶ方は144Hz以上のモニターが良いです。144Hzあれば十分です!FPSゲームで遊ばない方は気にしなくて大丈夫です!

ゲーミングモニター初心者の方はモニターサイズ価格だけ考えてくれればOKです!初心者におすすめなモニターは初心者におすすめです!と記載します。

BenQ ZOWIE XL2411K 24型ゲーミングモニター

商品名 BenQ ZOWIE XL2411K 24型ゲーミングモニター
価格 27000円
画面サイズ 24インチ(1人向け)
HDMIの数 3つ
内蔵スピーカーの有無 あり
解像度 フルHD
応答速度 1ms
リフレッシュレート 144Hz
適正 ゲームをガッツリ遊びたい中級者〜上級者
おすすめポイント 高性能、FPSゲームのガチ勢向きゲーミングモニター
おすすめ度
口コミ

ゲームをしっかり遊んでいきたい方におすすめのゲーミングモニターです。HDMIポートが3つもあるので、PC以外にもスイッチやPS4など他に2つのゲーム機器を同時に接続できます!

スタイリッシュなデザインにも関わらず、モニターの高さや角度を自由に変更できます。また、Color Vibranceという機能が搭載されており、画面のカラートーンを調節して、敵を発見しやすくすることもできます!

また、DyAc機能が搭載されており、これはゲーム内で激しい動きをした時でも、画面を鮮明に保ってくれる機能です。多くの機能搭載で、性能も良く価格もゲームをしっかり遊ぶならかなり良心的なのでおすすめです!

Acer ゲーミングモニター SigmaLine 21.5インチ

商品名 Acer ゲーミングモニター SigmaLine 21.5インチ KG221QAbmix
価格 12000円
画面サイズ 21.5インチ(1人向き、やや小さめ)
HDMIの数 2つ
内蔵スピーカーの有無 あり
解像度 フルHD
応答速度 1ms
リフレッシュレート 75Hz
適正 FPS以外のゲームを楽しみたい方
おすすめポイント 低価格で高い人気あり
おすすめ度
口コミ

HDMIが2つ搭載でゲーミングモニターの標準的な機能を搭載しているゲーミングモニターです。特質した点は価格がとても安いということです。この性能でこの価格は歓喜です。

デメリットはリフレッシュレートが75Hzしかでないということです。ApexなどのFPSゲームで遊ぶことを考えている方は、少し画面のカクツキを感じるかもしれません。低価格なのでしょうがないのですが…。

逆に激しいFPSゲームで遊ばない方にはおすすめです。マイクラやLASTなどのゲームでは十分楽しめるスペックです。

初めてゲーミングモニターの購入を考えている方におすすめです!

Acer ゲーミングディスプレイ VG272Xbmiipx G-SYNC

商品名 Acer ゲーミングディスプレイ VG272Xbmiipx G-SYNC
価格 46800円
画面サイズ 27インチ(1人向き、やや大きめ)
HDMIの数 2つ
内蔵スピーカーの有無 あり
解像度 フルHD
応答速度 0.1ms
リフレッシュレート 240Hz
適正 プロゲーマーと対等な世界線でゲームをしたい方
おすすめポイント 多機能&超高性能
おすすめ度
口コミ

プロゲーマーの多くが愛用する高スペックゲーミングモニター。まず、応答速度が0.1msと爆速。リフレッシュレートは240Hzと拍手喝采。要するに凄すぎます。

特質した性能はブラックブースト機能といって黒の強弱を調節して、暗がりの視認性を高めることができます。FPSゲームに欲しい機能です。その他にもカラー調整機能であったり、画面のブレを軽減するフリッカーレス機能など、ゲーミングモニター必須の機能は搭載しています。

おすすめゲームはPUBGです。このモニターはPUBGのスポンサーがついています。ブラックブースト機能もPUBGでは大活躍しそうですね。

ネックなのはやはり高価なことでしょうか。予算に余裕がある方、ゲームを本気でやりたい、応答速度0.1msを体感したい方はおすすめします。コスパも良いと思うのでちょっと無理して選んでも後悔のないモニターだと思います!

Pixio PXC243 ディスプレイ モニター

商品名 Pixio PXC243 ディスプレイ モニター
価格 19980円
画面サイズ 23.6インチ
HDMIの数 1つ
内蔵スピーカーの有無 なし
解像度 1920×1080フルHD
応答速度 3ms
リフレッシュレート 144Hz
おすすめポイント 臨場感あふれる湾曲モニターが最高
おすすめ度
口コミ

一番の特徴はモニターが曲がっている(湾曲している)ことです。湾曲している利点は視野が広がるのとゲームに迫力が増すことです。画面端から急に敵が現れると、いつもの3倍マシでドキッとします。

デメリットとしては動画向きではないこと。湾曲した画面で見れないことはありませんが、正味スマホの方が見やすいです。

画面の角度調整機能が付いていたり、性能も十分です。応答速度が3msなので、若干遅いですが、プロゲーマーでもない限り不満は持たないと思います。

また、湾曲モニターの中でかなりの人気を誇っているので、すぐ売り切れます。さっき売ってたのに売り切れてしまって次の入荷が未定になっても責任は取れません(笑)

Dell ゲーミングモニター 23.8インチ S2421HGF

商品名 Dell ゲーミングモニター 23.8インチ S2421HGF
価格 19800円
画面サイズ 23.8インチ(1人向き)
HDMIの数 2つ
内蔵スピーカーの有無 なし
解像度 フルHD
応答速度 1ms
リフレッシュレート 144Hz
おすすめポイント コスパが良く、たまにタイムセールになる
適正 エンジョイ勢〜
おすすめ度
口コミ

人気が高く、評判も良いゲーミングモニターです。半年に一度程度(個人的な感覚)でタイムセールになり、19800円で販売されていることがあります。この価格ならおすすめできるモニターです!

プロゲーマーを目指すほどの上級者でない限り、性能は十分で価格も比較的安価なためコスパは最強クラスです。

背面にはモニターのショートカットボタンや、ケーブルスロットといって余ったケーブルをまとめるアイテムも搭載しており、デスク周りをスッキリ見せたい人にはお勧めです。

1つ注意点として、このゲーミングモニターに類似したS2721DGFという品番のモニターがあり、そちらは不具合が多くクチコミも悪いのでおすすめできません。

Acer ゲーミングモニター SigmaLine KG241QSbmiipx

 

商品名 Acer ゲーミングモニター SigmaLine KG241QSbmiipx
価格 23800円
HDMIの数 2つ
内蔵スピーカーの有無 高性能スピーカー搭載
解像度 フルHD
応答速度 0.5ms
リフレッシュレート 165Hz
おすすめポイント スタイリッシュなデザインと高性能スピーカー搭載
適正 初心者〜中級者
おすすめ度
口コミ

高性能なスピーカーがついています。ゲーミングモニターで動画を見るのにもってこいです。映画は最高ですね。

応答速度、リフレッシュレートもゲームを遊ぶ上で問題無し。ゲームの楽しさを加速する多くの機能が搭載されています。大手ゲーミングモニターのブランドAcerが発売するモニターだけあって、なかなかの高性能です。

ひとつ懸念点があり、初期不良の商品が届いたという声を多くいただいています。返品対応してくれるので、返品すればいいのですが、少し面倒ですよね…。

スピーカーにこだわりが強い方にはコチラのゲーミングモニターおすすめです!

まとめ

今回ご紹介したゲーミングモニターを紹介した順でざっくり振り返っていこうと思います!

要点まとめ

今回ご紹介したゲーミングモニターはどれを選んでも失敗することはありませんが、まだ迷っているという方で、ゲームをしっかり遊びたいという方は最初にご紹介したBenQのゲーミングモニター、エンジョイ勢でやっていきたい方は2番目にご紹介したAcerのKG221Qのゲーミングモニターがおすすめです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!別の記事でリフレッシュレートが144Hz以上の高性能のゲーミングモニターに絞ってご紹介しています!ぜひご覧ください!

ABOUT ME
ゲンマイ
Youtubeやゲーム、勉強など幅広い分野に関してお得な情報を発信中です。現在21歳で都内の4年生大学に通う学生。