ゲーム・エンタメ

ゲーミングモニターのHDMIが足りない時の対処法

HDMI 端子 足りない

ゲーミングモニターにスイッチやPS4、PCを同時に接続したいのに付属しているHDMIポートが2つしかなくて困っているという方に、そんな時の対処方をご紹介いたします!

HDMIポートを追加する

一番おすすめなのは外部取り付けでHDMIポートを追加する方法です。外部取り付けのHDMIポートであれば大型の家電量販店やAmazonなどのネットショッピングで入手することもできます。

商品名 【4K安定版】HDMI 切替器 4K 60HZ hdmi Ver2.0 セレクター 1入力2出力/2入力1出力 双方向 HDCP 2.2 手動 切り替え PS4 Pro DVDプレーヤー HDTV対応
価格 998円

最安値で評価も高いHDMIポートはこちらの商品です!Amazonが公式でおすすめしており、利用者の評価もとても高いです。

4Kに対応しており、ゲーム機はもちろんChromecastまで対応しています!懸念点はHDMIが2つにしか分配できないことです。3つ以上分配するHDMIポートはやや値段は上がります。

商品名 avedio links 4K 60Hz HDMI 切替器 分配器 3入力1出力 HDMI2.0b セレクター HDMI切り替え3ポート HDMI スイッチャー HDCP2.2 HDR 3D 1080P Xbox PS4 Fire Stick HDTV対応 手動切替 電源不要 (高速HDMIケーブル付き)
価格 1999円

PS5でも使いたい、今後出てくるゲーム機に対応できるものが良いという方にはこちらの外部HDMIポートをおすすめします。

というのも、こちらは4K映像に対応しています。PS5では4K画質のゲームがあります。今後出てくるゲーム機もおそらく4K映像に対応していると思われます。

また、HDMIポートが3つもあり、FireStickにも対応しています。外部取り付けのHDMIポートでは一番人気が高く、コスパも抜群で評価も高いので安心です!

HDMIを抜き差しする

HDMIを抜き差しすることで対応させるという方法もあります。しかしこれは非常に面倒臭いですね、おすすめできません。

また、頻繁に抜き差しすると接続部分が弱って壊れてしまうこともあるので注意してください!

まとめ

やはり、外部取り付けで接続できるHDMIポートを増やすのが一番おすすめですね。HDMIを抜き差しするストレスを解消できていいですよ!

ABOUT ME
ゲンマイ
Youtubeやゲーム、勉強など幅広い分野に関してお得な情報を発信中です。現在21歳で都内の4年生大学に通う学生。