ゲーム・エンタメ

【任天堂スイッチ】キーボードの接続方法をわかりやすく解説します

スイッチ キーボード 接続

スイッチにうまくキーボードが接続できなくて困っている、そもそも接続方法がわからないという方に、わかりやすく接続方法を解説いたします。もし最後までよんでもいまいちよくわからないという方はTwitterのリプライかダイレクトメッセージ、もしくはこのサイトのお問い合わせフォームまでご質問ください。

キーボードのつなぎ方

任天堂スイッチにゲーミングキーボードを接続するにはキーボードのUSB(無線キーボードの場合はレシーバー)を任天ドッグに差し込みます。しかしこの接続方法で繋がるのは任天堂が公式で発売しているものか、スイッチ対応のものが多く、市販で発売されている一般的なキーボードもしくはゲーミングキーボードは接続できません。

接続でいない場合

スイッチ対応のキーボード以外はコンバーターが必要になります。コンバーターとは簡単にいうとキーボードからでたデーターやプログラムをスイッチが読み取れるように変換してくれる機械のことです。キーボードのUSBやレシーバーをコンバーターに差し込み、コンバーターを任天ドッグに接続することですべてのキーボードが接続できます。キーボード以外の変わった形をしたコントローラーも使うことができます。もちろん任天堂スイッチいがいにもPS4やXboxなどのゲーム機器でもご利用いただけます。スイッチ マウス つなぎ方

相場は3000円前後で中にはフォートナイトなどのFPSゲームで反動を抑えてくれるアンチリコイル機能(チート機能)を付けてくれるようなコンバーターもあります。コンバーターの詳細やオススメのものは別記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

スイッチをモニターにして使うには

スイッチでキーボードを繋ぐとUSBを任天ドッグに接続する必要があるので、必然的にテレビモードで遊ぶことになります。しかし、スイッチをモニターにしてキーボードを使い遊びたい方はポータブルUSBハブを使うことによって遊ぶことができます。

ポータブルUSBハブスタンドはスイッチを0°~60°の範囲で自由に調節可能なので見やすい角度で遊ぶことができます。また、スイッチ本体の充電をしながら使うことができます。ポータブルUSBハブスタンドの詳細はコチラ

終わに

うまくキーボードを接続できたでしょうか。それでもうまくいかない方はご質問ください!また、キーボードを何にすればよいか困っている方にむけて任天堂スイッチで使いたいオススメキーボードをご紹介していますのでぜひご覧ください!

ABOUT ME
ゲンマイ
Youtubeやゲーム、勉強など幅広い分野に関してお得な情報を発信中です。現在20歳で都内の4年生大学に通う学生。