ゲーム・エンタメ

【任天堂スイッチ】Apexを楽しむ最適のコントローラーを教えます

スイッチ Apex コントローラー

任天堂スイッチでApex Legendsがリリースされました!今回は任天堂スイッチのApexで使いたいコントローラーをご紹介いたします!

Proコントローラー

おすすめ度
特徴 オートエイムが搭載されている」
おすすめポイント 非正規のプロコンは連射機能が搭載されているものがある

通称プロコンと呼ばれる任天堂スイッチでよく使われているコントローラーです。

PS4でApexを遊んでいた方は、PS4同様に遊べます。ApexのようなFPSゲームが初めての方ですとプロコンの操作は少し難しく感じることがあると思います。

プロコンにはオートエイムが付いています。オートエイムとは銃の標準を自動で合わせてくれる機能です。オートエイムはあくまでもアシストレベルですが、強力です。初心者の私は慣れるまで時間がかかりましたけど(笑)

非正規のプロコンは連射機能が付いているものがあります!連射機能は打ち合いになった時に圧倒的な有利を取ることができます!

価格も安く、デザイン性も人気で連射機能搭載のプロコンを使っているユーザーも多いです!別の記事でプロコンについてご紹介していますので是非ご覧ください!

ホリパッド

おすすめ度
特徴 価格が安くFPSゲーム向き!

プロコンのような形ですが全てのホリパッドは連射機能がついているのが搭載されています。オートエイムも付いています!

ホリパッドには有線のものと無線のものがあり、有線のものはプロコンの半額程度の価格で購入することができ、無線のものもプロコンより安い価格です。

ホリパッドのデメリットは振動が付いていないところです。基本的にApexのようなFPSゲームは振動をつけないでやる方が多いですよね。振動が不要な方はプロコンよりホリパッドがおすすめです。

また、手の小さい方向けの小さめのホリパッドやJoy-Conのようにスイッチ本体の両脇に取り付けるホリパッドもあります!

別記事でホリパッドについて詳しくご紹介していますので、是非ご覧ください!

ゲーミングキーボード

おすすめ度
特徴 ゲーミングPC同様テクニカルな動きが可能に!勝利に一番近づけます!

任天堂スイッチでゲーミングキーボードが使えるのをご存知ですか!?

任天堂スイッチでゲーミングキーボードを使うと、PCでApexで遊んでいる方同様の動き、より自由度を持たせてゲームを楽しむことができます!オートエイムはついていませんが、ゲーミングキーボードvsプロコンだとゲーミングキーボードに軍配が上がります。

詳しくは別記事でご紹介しているので是非ご覧ください!

Joy-Con

おすすめ度
特徴 スイッチを買った当初から付属しているコントローラー

任天堂スイッチ本体の両脇についている片手サイズのコントローラーです。任天堂スイッチにくっつけて遊ぶか、Joy-Conグリップにくっつけてプロコンのように遊ぶ方法です。

操作性はプロコンより若干劣ります。Joy-Conはそこまで丈夫ではないので熱くなって荒く扱うと壊れるので注意が必要です。

ただ、任天堂スイッチを買った時についているので、別途購入しなくていいですね!

これを買うなら、ホリパッドにJoy-Conのようにスイッチ本体に装着して遊べる使いやすいコントローラーがあるので、そちらを選んだ方がより楽しめます!

まとめ

私はゲーミングキーボード・プロコン・Joy-Conの3つを使ってきましたが、一番はゲーミングキーボードでした。やはり操作性が全然違います!

ゲーミングキーボードはプロコンやJoy-Conができないようなテクニカルな動きができることが魅力的で、チャンピオンを獲得できる確率も圧倒的に上がりあました。

ABOUT ME
ゲンマイ
Youtubeやゲーム、勉強など幅広い分野に関してお得な情報を発信中です。現在21歳で都内の4年生大学に通う学生。