ゲーム・エンタメ

【揃えておきたい】任天堂スイッチ本当におすすめの付属品15選

スイッチ 付属品

任天堂スイッチを買うとついてくるものは

  • Nintendo Switch本体
  • ジョイコンL,R(セットにより色が異なる)
  • Nintendo Switchドック
  • ジョイコングリップ
  • ジョイコンストラップ
  • Nintendo Switch ACアダプタ
  • HDMIケーブル

これら7点が本体に含まれるものになります。今回はこれら7つのアイテムの他に、それておきたい便利アイテムをご紹介いたします。

本体周辺アイテム

まず最初に任天堂スイッチ本体に関連したアイテムのご紹介です。主にスイッチケースや保護フィルムのご紹介です。

持ち運びケース

任天堂スイッチを持ち運ぶ方には必須アイテムです。ケースに入れずに持ち運ぶと傷がついたり画面が割れたり、最悪の場合壊れるなんてこともあります。スイッチケースは多くの種類がありますが、個人的におすすめなのは本体の他に少しの収納スペースがあるものが良いです。とくにジョイコンはスティックが付いているので持ち運びの際は必ずケースに入れる必要があります。気持ち大きめのものが使い勝手も良くおすすめです。写真のように追加で2つ程度のジョイコンが入るスペースがあるケースが良いです。


保護フィルムはなんでもいいかと思います。画面を割らないガラスフィルムや、のぞき見防止、指紋除去、貼った時に気泡が入るのを防いでくれるものがあります。多くの機能を持った保護フィルムほど値段は高くなります。個人的にはガラスフィルムがしっかり画面を守ってくれておすすめです。テレビモードでしか遊ばない方は必要ないかと思います。

コントローラー

任天堂スイッチで使えるコントローラーは大きく分けてジョイコン系・プロコン系・独自系の3つに分けられます。ジョイコン系は最初から付属してあるもので、別売りのものはカラーを選ぶことができます。プロコン系は一番馴染みのあるコントローラーで、ホリパッドやゲームキューブコントローラーもこれに含まれます。独自系とはキーボードやソフトに合せたコントローラーのことをいいます。フォートナイトなどのFPSゲームはキーボードやが向いていますし、釣りのゲームは釣り竿型のコントローラーがあります。各コントローラーについて詳しく見ていきましょう。

ジョイコン系統

別売りのジョイコンは色を選べます。最初から付属しているのは2つなので大人数で遊ぶにはコントローラーを別で購入する必要があります。パーティーゲームで遊びたい方は必須アイテムです。

ジョイコンの色は

  • ネオンパープルネオンオレンジ
  • ブルーネオンイエロー
  • ネオングリーンネオンピンク

などがあります。お好きな色をお選びください!

Joy-Con充電スタンド

合わせて使い合いアイテムにJoy-Con充電スタンドがあります。これを使えばJoy-Conを一度に4つ充電できます。お持ちの本体で充電できるJoy-Conと合わせて計6個を充電できます。

プロコン系統

これに似た形状のコントローラーをプロコン系統としてご紹介します。任天堂スイッチで一番オーソドックスなものは上の写真にあるプロコントローラーです。パーティゲームは片手でも遊べるJoy-Conが向いていますが、それ以外のゲームのほとんどはプロコンが向いています。無線のコントローラーで1度の充電で10時間程度遊べます。PS4などのコントローラーで見なれている方も多いのではないでしょうか。初心者の方でも使いやすく、スマブラやマリオなどのゲームをするならプロコンが良いでしょう。

ゲームキューブコントローラー


このコントローラーもプロコンに形状が似ています。ゲームキューブで使われていたコントローラーでお父さんお母さん世代の方には馴染みがあると思います。形状以外でプロコンと違うところは価格と有線であることです。価格はプロコンの半分程度、価格の安さと使いやすさやから一部の層から人気があります。

ホリパッド


このコントローラーも価格が安く有線接続です。プロコンとは違い、振動がなかったりジャイロ機能非搭載です。価格以外を見るとプロコンの下位互換となります。連射しやすいボタンが付いているので、スプラトゥーン2などの連射機能を使うゲームをする方の一部が使う印象です。

独自系統


任天堂スイッチでは先ほどご紹介したコントローラーの他にも多くのコントローラーがあります。その中でも一番使われているのがゲーミングキーボードです。どうぶつの森などで使うチャット機能やフォートナイトなどのFPSゲームではPCゲーム同様の動きができます。

ゲーミングパソコンは持っていないけど、パソコンゲーム同様の動きで遊びたいというかたの多くが使っています。最近では有名パソコンゲームがスイッチでもできるようになり、一層人気が出てきました。ゲーミングキーボードには多くの種類があり、やりたいゲームに合ったものを使うのが一番です。おすすめゲーミングキーボードは別記事でご紹介していますので合わせてご覧ください。

その他コントローラー

任天堂スイッチではそのゲーム専用のコントローラーもあります。釣りのゲームであれば写真のような釣り竿をモチーフにしたコントローラーがありますし、VRコントローラーもあります。リアリティを求める方にはおすすめです!

その他便利アイテム

ここからはゲームをやりやすくしてくれるアイテムや楽しさを倍増させてくれる、そんなアイテムをご紹介します。

 ポータブルUSBハブスタンド

ポータブルUSBハブスタンドは任天堂スイッチをテーブルモードで遊ぶのに最適なアイテムです。角度も自部好みに調節できます。テレビがない方や、充電しながらやりたい方に向いています。

マイクロSDカード


任天堂スイッチにはマイクロSDカードが最初から付属されていません。本体の容量は32GBしかないので、多くのゲームを遊びたい方やソフトをダウンロードして遊びたい方は必須のアイテムになります。マイクロSDカードなしで遊んでいるとソフトのアップデートがあった時や本体の更新が必要なときに対応できません。

マイクロSDカードに関しましては細かい情報も知っておく必要があるので詳しいことに関しましては別記事でご紹介しています。まだ持っていない方はご覧ください!

車用ヘッドレストゲーム機ホルダー


車の中でゲームをする方、スイッチで動画を見る方におすすめです。しっかりと固定ができ手元のコントローラーでラクラク操作ができます。車での旅行の際にあると良いですね!

終わりに

いかがだったでしょうか。今後もこのサイトでは任天堂スイッチに関する便利アイテムが市場に出ましたら随時サイトを更新してご紹介いたします。便利アイテムで楽しいスイッチライフを!

ABOUT ME
ゲンマイ
Youtubeやゲーム、勉強など幅広い分野に関してお得な情報を発信中です。現在21歳で都内の4年生大学に通う学生。