ゲーム・エンタメ

【任天堂スイッチ】1人向けのやりこみソフト一覧

スイッチ 一人

任天堂switchは1人でも楽しめる!?

任天堂スイッチといえばwiiのようにテレビにつないで複数人でわいわいゲームをするイメージですが、じつはDSと同じように1人でガッツリゲームをすることにもむいています。

しかし任天堂スイッチには1人向けのゲームと複数人向けのゲームがあるので今回は人気でおすすめ1人向けのゲームをご紹介します!

①ポケットモンスター ソード&シールド

ポケモン 剣 盾
  • ストーリー:☆☆☆☆☆
  • やりこみ度:☆☆☆☆

大人気コンテンツのポケモンが任天堂スイッチでも進化を遂げて発売されました。今作も子供から大人まで幅広い年齢の方に支持されています。

今作はソードとシールドの2種類が発売されました。巷ではポケットモンスター剣盾と言われています。2つの違いは出てくるポケモンやストーリーが若干違いますがそこまで違いはありません。ネットの情報を見ているとソードのほうが少しだけ人気のようです。

今作の舞台はガラル地方です。今までいたポケモンや新登場のポケモンに加え地方限定の姿をしたポケモンも登場します。

ポケモン ダイマックス

また一番変わったのは迫力満点のダイマックスバトルが追加されたことです。ポケモンが大きくなり技が変わり力強いバトルが繰り広げられます。

前作にあったZわざなどは今作で廃止されました。その代わりにダイマックスバトルが追加された感じですね。

また育成が楽になったり、今までのやりこみ要素はそのままに新しい遊び方まで沢山詰まっています。発売前から多くの注目があり、発売後のネットの声は楽しい!という声が多くみられました。スイッチライトが発売されたこともあり、かなりの人気があるそうです。ジムバッチを集め全クリしたあとも楽しめるのがポケモンの良いところですね。

グラフィックがきれいになりテレビにつないで大きな画面でやるのも良いですし、スイッチの画面でやるも良し!最高の1人向けゲームです。もちろん友達とあついバトルを繰り広げるのも魅力の1つ!

   

②スプラトゥーン2

スプラトゥーン2
  • ストーリー:☆
  • やりこみ度:☆☆☆☆☆

続いてはカラフルな絵の具を塗りあう迫力満点の陣地取りバトルのスプラトゥーンのご紹介です!

今作はwiiUで発売されたスプラトゥーンに続き2作目のゲームで1作目に劣らないほどの大きな人気があるゲームです。

男の子のキャラはかっこよく、女の子のキャラは愛らしく、多くのカスタマイズできるキャラクターがとても人気でグラフィックの奇麗さや絵の具で陣地とりをすることによって画面が鮮やかになったり何度遊んでも飽きることがありませんし、むしろ愛着がわいてきます(笑)

スプラトゥーン バトル

このゲームでは4人vs4人で行われるオンラインバトルが人気です。

ストーリーを楽しむというよりはコンピューターやオンラインで対人戦をし、自分の腕を上げることに面白さがあります。多くのテクニックや戦略があり勝敗はチームの力量で決まります。4人チームということもあり、個人の能力もかなり影響してきます。なのでテクニックや戦略をやりこむことによって学ぶところがこのゲームのやりこみ要素です。

キャラクターや武器によって戦い方がかわってくるのでいろいろ極めてみるのも楽しいです!

 

③大乱闘スマッシュブラザーズSpecial

大乱闘スマッシュブラザーズ
  • ストーリー:☆☆☆
  • やりこみ度:☆☆☆☆☆

格闘ゲームの超王道、大乱闘スマッシュブラザーズSpecial通称スマブラのご紹介です。

任天堂以外のキャラも多数使用できます。今作が大乱闘スマッシュブラザーズの最後の作品ということもあり、歴代のキャラクターが全キャラ+新キャラが使える超豪華仕様となっています。

今作はストーリーもあったりミニゲームなどついていたり飽きることはありません。しかし一番のやりこみ要素はキャラ同士の熱いバトルです。多くのキャラがいて多くの楽しみ方ができるためスマブラを数千時間やるプレイヤーはざらにいます。

 

⑤あつまれどうぶつの森

あつまれどうぶつの森
  • ストーリー☆☆
  • やりこみ度☆☆☆☆

大人気ビックタイトルから任天堂スイッチでも無人島開拓をテーマとして登場しています。スマートフォンアプリでもどうぶつの森がありますが、やはりスイッチ版のほうが圧倒的に内容が濃く面白さがあふれています。簡単にこのゲームの内容を説明すると、無人島を開拓を目標し、そのなかでいろいろな島民と出会ったり、魚釣りや虫取りを楽しんだり、自分の家を建てたり、インテリアを選んだり、いろいろなことを楽しみながらゴールのない日常をすごすゲーム性になっています。自分次第で島民とのかかわりや、島の豊かさが変わってきます。ほのぼのとしたゲームをやりたい方におすすめです。

 

④ゼルダの伝説

ゼルダの伝説
  • ストーリー:☆☆☆☆☆
  • やりこみ度:☆☆☆

広すぎるといえる大地に切り開かれた山々で、数々の出会いや驚きに満ち溢れた冒険を楽しむことができます。自由度が高く新しい発見が多くあります。例えばゲームを進めていくうちに飛んでいる虫を捕まえることができることに気づいたり、主人公のリンクがいろいろなスキルを覚えゲームの楽しさがやりこむことによって広がります。広い大地はなにかありそう感が広がり新しいフィールドに足を踏み入れる度、子供のころのようなワクワクした気持ちになります。新しい冒険の旅に出かけたい人にはおすすめRPGゲームです。

 

終わりに

興味のあるゲームソフトは見つかったでしょうか。今回ご紹介したゲームはすべてあなたの人生を彩ってくれる素晴らしいソフトです。今後任天堂スイッチに登場するソフトの中で本当におすすめしたいものが出ましたら、随時このサイトを更新いたしますのでチェックしてみてください。

最後に友達や気になる人、家族でやりたい大人数向けの任天堂スイッチゲームをご紹介しています。是非ご覧ください!
関連記事
【任天堂スイッチ】大人数でやると盛り上がるやるソフト一覧

ABOUT ME
ゲンマイ
Youtubeやゲーム、勉強など幅広い分野に関してお得な情報を発信中です。現在20歳で都内の4年生大学に通う学生。