仮面浪人

【永久保存版】大学の休学の手続きや奨学金手続きまで丁寧に解説

休学 大学

休学までの手順と注意事項

こんにちは!今回は大学の休学経験にある私が順をおって休学の手順をおってわかりやすく説明します!

奨学金についての解説までおこないます!

 

休学するにあたって

休学 大学

まず休学のメリットですが、大学に行かないことによって時間が生まれることです。

また大学に行かないことで精神的に安定するので休学する人も多いと思います。

休学費用ですが、大学によって異なりますが半年2~5万円程度です。大学に籍を置くといういみでお金がかかると頭に入れておいてください。お金を払わず休みたいなら退学するしかありません。

休学する理由は人それぞれだと思います。しかし、いかなる理由であれ休学を断られることは絶対にありません。

大学に行くことに疲れを感じて休学したい、バイトをするために休学したいなど理由は本当になんでもいいです。

私は仮面浪人をしていて勉強時間確保のために休学したい旨を伝え休学しました。

 

注意点として休学するタイミングは基本的に春期・秋期になるタイミングの2つしかありません。それ以外で大学を休むのはただの休みです。そして休学するのには一か月前までには休学の手続きを済ませる必要があります。これは大学側でその後の手続き休学が始まるまでに済ませるためです。したがって例えば秋期に休学したいなら夏休みまでに休学の手続きを済ませておく必要があります。

それでは具体的な休学手順について解説していきます。

①担当学部に休学する意思を伝える

まず担当学部のところへ行き休学する旨を伝えましょう。その時もしかしたら休学する理由を聞かれるかもしれませんが、あまり関係ないはずなので言うのが嫌であればサラッとながしましょう(笑)

 

担当学部では今後の手続きの仕方についての説明があります。その際に大学特有の決まりごとあるのでしっかり話を聞きましょう。

②休学証明書を書く

担当学部に休学の旨を伝えると休学証明書という紙を貰います。

A4サイズのプリントで、どの時期から休学予定なのか・休学理由・休学者や親のサインなどの記入欄があります。

親と相談しつつ、休学証明書を書きましょう。

③担任との面談

休学証明書には担任のサイン欄もあり、休学には担任との面談が必要になってきます。

自分で担任にメール等で連絡をし、面談の日程を決めます。

面談は面談者の希望がなければ1対1で行われるか1対2で行われたりします。担任が2人です。私の場合は私1人に対して先生2人がついてくれました。

担任の研究室で面談を行い、お茶などを出してもらい話しやすい雰囲気でした。

先生も休学希望の生徒を何人か見てきたらしいので、慣れていた感じは受けました。

面談では休学理由を嘘偽りなく答えました。先ほども述べましたが、どんな理由であれ休学を断られる理由はないので安心してください。

その際先生から休学の詳細について教えてもらいました。休学証明書にサインをもらうことも忘れないでください!

 

30分もしないくらいで終わりました。最初は緊張していたのですが、終わってみればそこまで緊張する必要なかったなと思い、とても話しやすかったです。

④担当学部に戻り休学の手続きを終える

休学証明書を全て書き終えたらもう一度担当学部のところに行き休学証明書を渡して手続き完了です。

あとは大学側でやってくれます。お疲れさまでした!

 

奨学金の手続き

奨学金を借りている人はその手続きをしなくてはなりません。休学中は大学に行っていないため奨学金をかりることはできません。

奨学金の手続きとしては

  1. 奨学金担当の事務所に行く
  2. 休学に必要な書類を貰い後日提出する
  3. 手続き完了

ザックリ説明するとこんな感じです。ぶっちゃけ休学に必要な書類書くことが多くて面倒くさいです。

しかしこれをしないことには休学による奨学金停止が認められないのでしっかりおこないましょう。

注意することは記入漏れに注意しましょう。記入漏れがあると、再度学校にきて記入する必要があるので注意してください。

また奨学金担当の事務所はやっている時間と日程が短い大学が多いので注意が必要です。

まとめ

休学の手続きには時間がかかることを忘れないでください。休学には注意点が沢山ありますので理解しておいてください!

休学に関する悩みや不安を解消するための記事も書きました!合わせてご覧ください。

わからないことがあればTwitterのDMやお問い合わせフォームにお願いします。Twitterのほうではすぐに返信させていただきます!

ABOUT ME
ゲンマイ
Youtubeやゲーム、勉強など幅広い分野に関してお得な情報を発信中です。現在21歳で都内の4年生大学に通う学生。