仮面浪人

【仮面浪人】友達は本当に必要なのか

仮面浪人 友達

仮面浪人には友達が必要か否か

仮面浪人 友達

仮面浪人生は来年大学にいるつもりはないし、友達を作るのは面倒だし気が引ける…。

自分が来年今の大学にいないかもしれないから、友達を将来的に傷つけてしまうかもしれないという友達思いの人もいると思います。

私の経験から友達作りには励んだほうがいいです。

人の感じ方にも個人差はありますが、友達と一緒にいる時間は楽しいですよね。

1人でいるのは辛いです。勉強にも悪影響です。抵抗がある人は親友とまではいかなくても作ることをオススメします。

友達がいることのメリット

 

友達がいると大学生活が充実します。

お昼ご飯を一緒に食べてくれる友達や授業を一緒に受けてくれる友達がいると何かと良いことが多いです。

特に授業を一緒に受けてくれる友達は自分が休んだ時にノートをとってくれたり、席をとってくれます。

友達ができなくとも心配する必要はありません。一番よくないのは無理をして友達作りに励み、自分の身体が疲弊してしまうことです。あまり友達作りが得意でないという人も少なくないと思います。それにせっかくできた友達が自分に合わないような友達だった場合最悪ですよね(笑)

どんな友達がベストなのか

友達がいる前で勉強しずらい、友達が勉強の妨げになるのは避けたいですよね。

僕は友達を選んで作れるほど器用ではないし、そんなことはしません。友達がいてくれるだけでも嬉しいです。

「類は友を呼ぶ」というように高校のように友達を作ればいいと思います。その友達が仮面浪人をするうえでも必要だと思います。

仮面浪人をするにあたって友達がいることのメリットはかなり大きいです。

一番大きなメリットは心のよりどころになってくれる存在であるということです。

私の仮面浪人時代、同じく仮面浪人をしている高校の友達がいて月に一回ほど勉強がうまくいっているか近況報告をしていました。

仮面浪人先で自分が仮面浪人をしていることを隠していてばれたくないよって人は無理に大学での友達に打ち明けなくても良いです。

またリアルのある焦りを感じられます。というのも浪人生、仮面浪人生はtwitterをやりがちですよね。(実は私もやっていたのですが、、、)浪人生、仮面浪人生のtwitterはくだらない投稿ばかりで本当面白いのですが正直傷の舐めあいをしているだけでtwitterをやっている浪人生、仮面浪人生の多くはあの場所に笑いを求めていますよね。

しかしリアルの友達と近況報告をするとリアルな話が聞けたり、それによって焦らされることもあり、自分にとって良い刺激になります。

友達との関わり方

 

仮面浪人生は日ごろの生活が忙しいからこそイライラして友達にあたってしまうこともあります。

遊びに誘われると断ればいいだけなのに、イライラします。

面倒くさいことを頼まれると縁を切りたくなります。仮面浪人生は誰でもあることです。

上手な友達の関わり方としては、高校生の時のように普段の接し方をすることです。

しかし、少しの我慢と断る勇気をもってください。そうすればきっと良い未来が作れるようになってきます。

ABOUT ME
ゲンマイ
Youtubeやゲーム、勉強など幅広い分野に関してお得な情報を発信中です。現在20歳で都内の4年生大学に通う学生。