仮面浪人

仮面浪人生の夏休み直前の過ごし方|テスト対策はしなくて良い

7月に入り仮面浪人生は受験勉強だけではなく、レポートと期末テストに追われます。

しんどい時期ですが上手に攻略していきましょう!

夏休み直前の過ごし方

結論から言いますと、まず受験勉強よりも先に大学のレポートやテスト対策をしましょう。

テスト対策よりも先にレポートを終わらせたほうが良いです。

レポートは溜まっているとストレスになりますし、集中力を持続させるウィルパワーの消費が激しいので無駄に疲れるようになってしまいます。

受験勉強は最低限のことだけをやっておけば良いです。

例えば寝る前に単語帳を読んだり、10分程度でできる基礎の勉強などをやれば十分です!

テスト対策ができて余裕ができたら受験勉強をするのもアリです。

より余裕のある生活をすごす方法

7月の予定のたて方は大学のことを中心に書きましょう。

受験勉強をしたい気持ちはわかりますが、大学のテスト対策をせず単位を落してしまうと精神的にダメージを受けますし、後期は受験勉強に時間をさきたいので大学のことを優先することをオススメします。

レポートは期限の一週間前までに終わるように少しずつやるように予定をたてましょう。

大学は急にレポート課題を出してくることが多いので、余裕ができるようにスケジュールを組んでください。

テスト日がわかり次第スケジュール表に書きこみ、対策をしましょう。

テスト対策はしなくていい

仮面浪人 驚き

ぶっちゃけテスト対策はそこまでしなくていいです。

僕が仮面浪人をしていた頃、受検勉強に明け暮れていました。勉強する習慣が身についていたのです。

大学には推薦で入学をしてきた人も多くいます。

大学のテストはそういった人でも解けるように簡単に作られています。

ひごろから勉強をしている仮面浪人生には思ったより簡単だったと思うでしょう。私もとても簡単に感じました。

授業の出席が少ない人や提出物をやっていない人は単位を落すこともありえるので、テスト対策はしっかりやってください。

テスト期間が終わったら

テスト期間が終わると、いよいよ夏休みがやってきます。

夏休みはがっつり勉強と思いがちですが、そうではないです。

成功する人は効率よく暑い夏を乗り越えます。

知識のない状態で、夏休みの勉強のことを考えると鬱になりがちなので今は夏休みの勉強はさほど大したことないと思っていても大丈夫です。

夏休みの過ごし方についてはこの記事を読んでください!

また仮面浪人に関する質問等ございましたらTwitterのほうでリプライDMください!どんな質問も迅速に返信させていただきます。

 

 

ABOUT ME
ゲンマイ
Youtubeやゲーム、勉強など幅広い分野に関してお得な情報を発信中です。現在20歳で都内の4年生大学に通う学生。